岡山&水戸 2009年2月22日
新春の全国巡りが終了した今は、もう春に近いですね。 最後に訪れたのは、岡山校と水戸校です。
岡山では「卒業式」をテーマにした創作きものショーからスタートしました。 ファッションショーのようにウォーキングするだけではなく、このようにちょっとしたお芝居の ようなものを取り入れると、きものが日常に溶け込んで身近に感じますね。

そして引き続き、およそ10年ぶりに時代衣装講座を開催しました。長いブランクがあると、 舞台に上がる側も観客側も、ほぼ全員が初めてのようなものです。衣紋者もお方様も、 きっと相当練習をしたのでしょうね。また、会場内にも紋様の説明を展示するといった 細やかな工夫もされてましたよ。 事前準備がきちんとされていると、当日しか行けない私も安心します。
 
そしてエステアップ岡山店、藤田店長によるビューティーチェック&アドバイスと、 お楽しみ抽選会で終了です。 皆さん美に景品に、楽しまれていたようでした。
 
偕楽園の梅がちょうど見ごろになってきた水戸に向かう電車内は多くの観光客で賑わって いました。

水戸校ではホテルの方に会席マナーを教えていただきました。 教室長お手製のマナー教本も皆さんのお役に立つと良いですね。
お食事の後は、歌謡舞踊をご披露していただきました。 歌謡舞踊は古典的な舞踊と違い、歌詞が分かりやすいので、踊りの意味も理解しやすい ですね。
 
終盤、皆さんと記念撮影。去年結城の里を訪ねた時にご一緒くださった生徒さんと 久しぶりの再会です。装いが違うと雰囲気もがらりと変わりますねと言葉を交わしました。

最後にクイズ大会をしました! 出題が私に関することが多かったので少し恥ずかしかったのですが、このブログをお読み くださっている方は正解できたハズ!(笑)

|