教室を探す 体験レッスン

きもので巡る「ひな祭り」のお出かけスポット【東日本編】

お出かけ

春の訪れを告げる「ひな祭り」は、きものでお出かけするのにぴったりの季節行事。

各地のひな祭りイベントでは、きもの姿が街並みや庭園、古民家、ホテル空間と美しく調和し、写真にも思い出にも残る時間を楽しめます。とくに、淡い桜色や若草色、藤色などの春色のきものは、雛人形の華やかな色合いと相性抜群です。

今回は、和文化体験として楽しめる東日本のひな祭りスポットを、関東・東北・中部エリアに分けてご紹介します。

ひな祭りのお出かけスポット【東日本編】

関東エリアのひな祭りスポット

江戸流しびな(東京都台東区)

東京都台東区で行われる、江戸の風習を今に伝えるひな祭り行事。「流しびな」は、紙や草などで作った人形(ひとがた)に厄や穢れを託して川に流すことで、無病息災や子どもの健やかな成長、家族や地域の幸せを祈願します。

東京・隅田川の情緒豊かな風景の中で行われるこの祭りは、春の風物詩として約40年にわたり親しまれてきました。

開催日:2026年2月22日(日)

詳細情報:江戸流しびな公式サイト

京王プラザホテル「ホテルで楽しむひなまつり」(東京都新宿区)

ホテルで開催される、春の訪れを祝うひな祭りイベント。展示はホテルロビーや各フロアで行われ、きもの姿での鑑賞・撮影にも映えるスポットです。

館内を約5000個のつるし飾りや華やかな日本文化モチーフで装飾するほか、屏風をテーマにした展示やライブペイント、からくり屏風づくりなどの体験企画、箏演奏など多彩な催しが楽しめます。

開催期間:2026年2月1日(日)〜3月31日(火)

詳細情報:京王プラザホテル公式サイト

かつうらビッグひな祭り(千葉県勝浦市)

千葉県勝浦市で開催される、関東最大級のひな祭りイベント。約3万体の雛人形が石段や寺社、街なかに並び、町全体が華やかな会場になります。

JR勝浦駅から徒歩約10分の遠見岬神社は必見スポット。石段に並ぶ雛人形は圧巻で、きものでの撮影にもぴったりです。

開催期間:2026年2月21日(土)〜3月3日(火)

詳細情報:勝浦市観光協会公式サイト

都筑民家園ひな祭りウィーク(神奈川県横浜市)

横浜市都筑区にある都筑民家園で開催される、春の風情あふれるひな祭りイベント。大正時代のお雛様、つるし飾り、土雛などが古民家に展示され、きものでの散策と鑑賞にぴったりの空間が広がります。

期間中は、煎茶やお茶室カフェなど、和文化を体験できる催しも開催。

開催期間:2026年2月21日(土)〜3月3日(火) 詳細情報:都筑民家園公式サイト

鴻巣びっくりひな祭り(埼玉県鴻巣市)

人形づくり約400年の歴史をもつ鴻巣市で開催される、春の風物詩。「ひな人形のふるさと~鴻巣~」として、市民とともに育まれてきたひな祭りイベントです。

メイン会場では、日本一高いといわれる31段・高さ約7mのピラミッドひな壇が登場。街歩きをしながら、無病息災を願うひな祭りの世界観を楽しめます。

開催期間:2026年2月20日(金)〜3月7日(土)

詳細情報:鴻巣びっくりひな祭り公式サイト

東北エリアのひな祭りスポット

秋保・里センター(宮城県仙台市)

宮城県仙台市の秋保温泉郷にある文化交流施設で開催されるひな祭り展示。豪華なつりびなや時代雛、地域の子どもたちの作品などが並びます。

ひな祭りをテーマにしたハンドメイド体験など、作って楽しめる催しも開催されます。

開催期間:2026年2月11日(水)〜3月8日(日)

詳細情報:秋保・里センター公式サイト

みやぎ蔵王こけし館「こけしびなまつり」(宮城県刈田郡蔵王町)

伝統こけしが雛人形に扮した「こけしびな」が並び、あたたかみのある表情に心が和みます。会場では展示だけでなく、こけしの絵付け体験などのワークショップも開催され、作って学べるのも魅力。

蔵王の工芸品展示販売も楽しめ、きものでの散策や工芸体験とも好相性です。

開催期間:2026年1月20日(火)〜3月3日(火)

詳細情報:みやぎ蔵王こけし館公式サイト

中部エリアのひな祭りスポット

徳川園「尾張徳川家の雛まつり」(愛知県名古屋市)

徳川家ゆかりの徳川美術館・徳川園で開催される特別展。江戸時代から近代に至る尾張徳川家伝来の雛人形や雛道具が並び、大名家ならではの格式と気品に満ちた世界を楽しめます。

有職雛や婚礼調度のミニチュア、3世代の夫人たちの雛人形が飾られた豪華な雛段飾りなど、日本の美と歴史を感じる展示は圧巻です。

開催期間:2026年2月7日(土)〜4月5日(日)

詳細情報:徳川美術館公式サイト

福よせ雛(愛知県名古屋市)

「福よせ雛」は、役目を終えた雛人形に新しい活躍の場を与え、地域に福と笑顔を届けるひな祭りプロジェクトです。その第一歩は、名古屋市「文化のみち 二葉館」から始まり、令和8年で16回目を迎え、愛知をはじめ全国32会場で開催されています。

町家や商店、文化施設などを巡りながら雛人形を探す「福よせ雛さんぽ道」は、きものでの町歩きにぴったり。

開催期間:2026年1月17日(土)〜4月15日(日)

詳細情報:福よせ雛プロジェクト公式サイト

まとめ

ひな祭りは、きもので季節行事を楽しむ絶好の機会。身近なエリアから和文化体験を始めることで、春の一日が特別な思い出になります。

長沼静きもの学院では、季節行事を楽しむための着付けや和文化の学びを大切にしています。今回ご紹介したひな祭りスポットの近くにも教室がありますので、きものや和文化に興味のある方は、ぜひ無料体験から一歩踏み出してみてください。

こちらの記事もおすすめ

雛飾り・ひな祭りのお出かけスポット巡り【西日本編】

まずはお気軽に体験レッスンへ

教室を見学するだけでなく、実際の授業を体験できるため、教室の雰囲気やレッスンの様子を肌で感じていただけます。授業やコースの疑問についても講師が丁寧にお答えいたします。ぜひお気軽にご来校ください。