きものを選べる、
大人は強い。
2ヶ月で、きものを1人で着られる自分に。
自然と視線が集まる装いを。
大人の習い事
きもの着付科コース
入学キャンペーン実施中
※ 一部対象外のコースあり
授業料
10
%
OFF
母から譲り受けた大切な一着や
新しい自分に出会うための一着を。
袖を通すたび、凛とした自信が生まれ、
あなたの日常はもっと豊かに輝きだします。
選ばれている
実技×講義から。
当学院では、実技に加えて講座の時間を設け、着付けの基礎から美しい所作やきものの教養まで丁寧にお伝えしています。
理解を深めながら学ぶことで、無理なく確かな力が身につきます。
上達が早い。
長年の経験を持つ講師が、一人ひとりの癖や課題を見ながら、ポイントを押さえて指導。
つまずきやすいところを的確にフォローしながら進めることで、着られるようになるまでの道のりを、より効率的にサポートしていきます。
70年の歴史の上に。
2025年1月に創業70周年を迎えました。
着付け教室のパイオニアとして、質の高い指導で日本文化を正しく継承してきた誇りが、長年にわたって多くの方に選ばれてきた理由のひとつです。
忙しい方でも通いやすい
全て駅近
可能
少なくてもOK
体験レッスンの様子は
動画をチェック
授業料
10
%
OFF
70周年を迎えた長沼静きもの学院では、特別な日をきもので迎えたい方を応援する入学キャンペーンを実施中です。
体験レッスン後にご入学いただくと、授業料が10%OFFになります。卒業式・入学式など、新たな節目にきものを選びたい方におすすめです。
※ 一部対象外のコースあり
初心者からも大好評!
マナーや教養も身につく
学んで良かった!
カリキュラム・授業料金

肌着一式
プレゼント!
- 長襦袢
- 肌襦袢
- 裾除け/衣紋抜き
- 下着のつけ方
- 紬の着方
- ゆかたの着方
- 小紋の着方
- 名古屋帯(お太鼓結び)の結び方
- その他
- 装いの調和について
- きものの約束事について
- きものと帯、小物の合わせ方
- きものの格と種類
- きものの模様付け
- その他
授業料
10
%
OFF
70周年を迎えた長沼静きもの学院では、特別な日をきもので迎えたい方を応援する入学キャンペーンを実施中です。
体験レッスン後にご入学いただくと、授業料が10%OFFになります。卒業式・入学式など、新たな節目にきものを選びたい方におすすめです。
※ 一部対象外のコースあり
初心者からも大好評!
マナーや教養も身につく
はい、全くの初心者の方でも安心してご参加いただけます。当学院では、着物の基礎知識から丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。また、少人数制でアットホームな雰囲気ですので、周りの目を気にせず、自分のペースで学ぶことができます。
ついていけるか不安です。
ご安心ください。当学院では、幅広い年代の生徒さんが多く在籍しています。年齢に関係なく、着付けを楽しんでいただけるよう、個々のレベルに合わせた丁寧な指導を心がけております。また、無理のないスケジュールでレッスンを進めることができますので、ご安心ください。
どうすればいいでしょうか?
着物をお持ちでない場合でも、ご安心ください。きもの・帯・小物のレンタルがセットになった「らくらくプラン」なら持ち物が少ないので、お仕事帰りやお出かけの際でも、レッスンに通いやすいです。
まずは、改良型帯枕を使用した初心者の方に帯結びに慣れていただく授業をおこないます。
きものに慣れてきた頃に、手結びの授業を行います。
着られるようになりますか?
まず、下着のつけ方からはじまって、長着の着方、名古屋帯でのお太鼓結びに進みます。始めは、ウールなどの滑りにくいきもので基礎を身につけ、途中から小紋に移っていきます。
きものに慣れた頃、小袖帯を使って変わり結びの授業もあります。最後には、袋帯を使って振袖に似合う「ふくら雀」という帯結びも学んでいきます。
さらに、技術の向上はもちろんですが、きものに関する知識も、授業の中でお話ししていきますので、幅広い教養を身につけることができます。